【トワイニング】『オレンジ アールグレイ』レビュー【ティーバッグ】

トワイニングさんのティーバッグのお茶「オレンジ アールグレイ」を飲んだ感想をご紹介します。
購入する際の参考にしてみてください。

オレンジ アールグレイの基本情報

オレンジ アールグレイ
種類 紅茶
ブランド トワイニング
フレーバー アールグレイフルーツ系
内容量・価格 ティーバッグ10袋 : 324円
入手できる時期等 通年
甘み・渋み・コク 甘み : 少なめ
渋み : 普通
コク : 普通
スポンサーリンク

オレンジ アールグレイの特徴

アールグレイにオレンジのフレッシュな香りがふわっと広がる、リフレッシュしたいときにおすすめなアロマティックティーです。

茶葉

茶葉は細かく、長方形のマチありティーバッグに入っています。
よく見るとオレンジピールのような細かい粒がちらほら入っています。
みずみずしさを感じる柑橘香が感じられました。

オレンジ アールグレイをいれてみる

いれ方(1杯分140ml)
茶葉の量 ティーバッグ1個
湯温 熱湯
浸出時間 1分
水色
熱湯で1分浸出

水色は濃いめの琥珀色。オレンジ色が強めです。

香り

顔を近づけるとオレンジの香りが強め。
飲んで鼻に抜ける香りは最初ベルガモットの香りが来て奥の方からオレンジが現れるようなイメージ。余韻はオレンジの印象が強いです。

味わい

軽すぎるわけでも重すぎるわけでもない飲み口です。
渋みも全く無いわけではありませんが目立つ感じもありませんでした。
フレーバーを引き立たせるようなクセのない味わいでありながら、爽やかな香りなのにあっさりとしすぎず落ち着いた印象です。

まとめ

というわけで、トワイニングさんのティーバッグのお茶「オレンジ アールグレイ」をご紹介しました。

ジャスミン アールグレイ同様、アロマティックティーということで香りが主役で紅茶自体は引き立て役にまわっているようなお茶でした。
柑橘系の香りなので爽やかさに振り切っていると思いきや、軽すぎず落ち着いた味わいになっていてリフレッシュにもリラックスタイムにもいいと個人的には思いました。

香りもしっかり楽しめるけど強すぎずちょうどよかったです。

トワイニングさんの他のアールグレイ


アールグレイ

レディ グレイ

ジャスミン アールグレイ

ピーチ アールグレイ
   

コメント