【トワイニング】『レディ グレイ』レビュー

トワイニングさんのお茶「レディ グレイ」を飲んだ感想を紹介します。
購入する際の参考にしてみてください。

レディ グレイの基本情報

レディ グレイ
種類 紅茶
ブランド トワイニング
フレーバー アールグレイフルーツ系
内容量・価格 ティーバッグ20袋 : 524円(税込)
入手できる時期等 通年
甘み・渋み・コク 甘み : 少なめ
渋み : 普通
コク : 少なめ
スポンサーリンク

レディ グレイの特徴

アールグレイにオレンジピールとレモンピールを加えた華やかな香りのオリジナルブレンド。
2001年の日本での発売以降安定した人気で定番のブレンドのひとつです。

茶葉

茶葉は細かく長方形でマチのあるティーバッグに入っています。
柑橘の香りがふんわりとします。

レディ グレイをいれてみる

いれ方(1杯分140ml)
茶葉の量 ティーバッグ1個
湯温 熱湯
浸出時間 1分半
水色
熱湯で1分半浸出

水色は茶色に近いオレンジ色
濃いめの色合いです。

香り

いれるとオレンジとレモンの酸っぱい香りがします。ちょっとヨーグルトの香りにも似てます。
飲むとその香りにベルガモットの香りが重なってふんわりと鼻に抜けていきます。

味わい

オレンジとレモンの皮が入っているせいか少し酸味を感じます。
紅茶は濃厚ではありませんが落ち着いた味わいです。渋みも適度にあります。

落ち着いた味わいですが香りが爽やかなため全体的にすっきりとした印象です。

まとめ

というわけで、トワイニングさんの「レディ グレイ」をご紹介しました。

酸っぱいけどマイルドな香りが爽やかなアールグレイでした。
落ち着いた味わいの紅茶に対して華やかで爽やかな香りづけがされていてバランスの取れた味わいだと思いました。
すっきりすぎず重すぎずとても飲みやすかったです。


ただ、オレンジとレモンとベルガモットの香りが混ざりあって柑橘系のフレーバーという感じなのでアールグレイっぽさを求めて飲むと少し違うように思うかもしれません。

柑橘系のフレーバーティーが飲みたいときにはおすすめのお茶です( ^ω^ )

コメント