【トワイニング】『アールグレイ』レビュー

トワイニングさんのお茶「アールグレイ」を飲んだ感想を紹介します。
購入する際の参考にしてみてください。

アールグレイの基本情報

アールグレイ
種類 紅茶
ブランド トワイニング
フレーバー アールグレイ
内容量・価格 ティーバッグ20袋 : 524円(税込)
入手できる時期 通年
甘み・渋み・コク 甘み : 強め
渋み : 普通
コク : 少なめ
スポンサーリンク

アールグレイの特徴

ストレートはもちろんミルクティーにもおすすめのトワイニングの定番ブレンドです。
ベルガモットの爽やかな香りが楽しめます。

茶葉

茶葉は細かめ。長方形のティーバッグですがマチがついています。
酸味のある柑橘系の香りがします。

アールグレイをいれてみる

いれ方(1杯分140ml)
茶葉の量 ティーバッグ1個
湯温 熱湯
浸出時間 1分
水色
熱湯で1分浸出

水色はオレンジっぽい赤色です。
濃いめの色合いですが明るく透き通っています。

香り

ベルガモットの香りは強すぎず程よい香りです。飲むと紅茶の風味を消さない程度に鼻に爽やかな香りが抜けていきます。

味わい

軽めの味わいで後味に甘みがあります。
舌に残る感じの渋みが少しありますが苦くて嫌な感じではありませんでした。

ベルガモットの爽やかな香りと軽やかな味わいであっさりと飲める紅茶です。

他の飲み方


ミルクティー
熱湯で1.5分、ミルクを約20ml入れました。
ベルガモットの香りを打ち消さずに爽やかさを残しつつミルクのコクが加わり落ち着いた印象に。
渋みがより気にならなくなりました。

まとめ

というわけで、トワイニングさんのお茶「アールグレイ」をご紹介しました。

ベルガモットの香りがそこまで主張をしないので
香りの強いフレーバーティーが苦手な人でも楽しめるのではないのかなと思います。

わたしはアールグレイ大好きなのでもう少し強くてもいいかもな〜と思ったり…笑

でも、紅茶があっさりとしていてあまり香りが強いと風味が消し去られてしまいそうなので
これがちょうど良いのかなと最終的には納得しました!笑笑


20袋で524円とお値段もお手頃で飲みやすいアールグレイなので
普段使い用にとても良いお茶だと思います( ^ω^ )

コメント