【祇園辻利】煎茶を飲んでみた

こんにちは。白猫っちです。

今回は、祇園辻利さんのお試しサイズ5種セットの中の一つ
煎茶」をご紹介します♪


【ポイント10倍】[京都] 祇園辻利 がとーぶぶフィナンシェ 3箱セット(送料込み)<直送品>

楽天で購入

お茶の紹介

祇園辻利さんの煎茶の茶葉は、11種類販売されています。(2019年10月21日現在)

ですが、
こちらはティーバッグなので煎茶の1種類です。

濃い緑色の小箱にティーバッグが2つ入っています。
ちなみに今回購入したセットのものでなく単品の商品は17個入りのようです。


適温は75℃で抽出時間1分半が美味しくいれるコツだそうです♪

茶葉

ティーバッグをオープン♪
細長い茶葉です。香りは深みがありつつすっきりした感じ。
爽やかな印象です。

原材料
・緑茶(国産)

お茶の特徴

日本で生産されるお茶の大半を占めるとも言われている煎茶だそうですが、
祇園辻利さんの煎茶はどんなお味でしょう。

いれた時の香り

いれた時も茶葉の時と同じく爽やかなすっきりした香りです。
すっきりさの中にも深みや旨味を感じられるような繊細な香りです。

水色

水色は薄めの黄緑色
ちょっと黄味が強い感じに見えます。にごりは少なめです。

飲んだ時の風味

爽やかで飲みやすいです。
煎茶といえば渋みが強い印象がありますが、
渋みも上品で香りとさっぱりとした旨味を感じられます。


アイスにしても渋みは少なめでした♪

祇園辻利「煎茶」の評価

白猫っちが独断と偏見で5段階評価します。



祇園辻利 煎茶 は

評価:3
ちょっと一息という時に気軽に飲めるお茶!



以前紹介した玉露などと違い煎茶は軽やかで親しみやすい印象です。
ですが、さすが祇園辻利さん。
軽やかな中にも上品さがあります。


疲れて一息ついてまた頑張りたい。そんな時に飲みたいお茶です。

まとめ

というわけで、祇園辻利さんの「煎茶」の紹介でした!

5種セットの他のお茶の記事はこちら

【祇園辻利】玉露を飲んでみた
祇園辻利さんの「玉露」を飲んだので紹介します。ふんわりした香りに、甘みとうまみ。優しく軽やかな香りからは想像もつかないほど深みのある味わいのお茶です。お写真付きで紹介しているので、良かったら覗いていってください。
【祇園辻利】かぶせ茶を飲んでみた
今回は、祇園辻利さんの「かぶせ茶」の紹介です。玉露と煎茶の間の製法で作られるかぶせ茶。果たして風味もその二つのいいとこ取りなのでしょうか?写真付きで紹介をしています。良かったら覗いていってください。

Twitterやインスタグラムにも比較的まめにお茶の記録をあげてます。
ブログの更新情報も載せているので、
よかったら下のフォローするボタンからフォローお願いします♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました