【ルピシア】甘みと花のような香りで飲みやすい『台湾烏龍茶 冬摘み』

こんにちは、白猫っちです。
今回は、先日から紹介している台湾茶飲み比べの最後の一つ
台湾烏龍茶 冬摘み』をご紹介します。




飲み比べの他のお茶の記事
この記事の下のリンクから見ることができます♪

『台湾烏龍茶 冬摘み』ってどんなお茶?

可憐な花々を思わせる香りと、冬摘みならではの柔らかな甘みが広がる、台湾烏龍茶のオリジナルブレンド。

ルピシア 商品「你好!台湾茶」説明欄より

花のような甘い香りが特徴のブレンド茶

初心者向けで飲みやすいと言われる「四季春種」のブレンド烏龍茶です。
花のような香りとやわらかな甘みが特徴の気軽にいただけるお茶です。

商品情報

品名:台湾烏龍茶 冬摘み
価格:50g袋入 900円
   50g缶入 1,180円
   ティーバッグ10個パック入 900円

※数量限定商品のため、2月6日現在オンラインショップでは完売しております。

4煎目まで飲みくらべ!

今回も4煎目まで飲み比べしていこうと思います。

先の2つよりお求めやすい価格かつ
初心者向けの飲みやすいお茶とのことですが、
どのような違いがあるのでしょうか?

楽しみです♪

・1煎目 少し青い香りが強いあっさりとした味わい

煎目、抽出時間45秒でいれました。
水色は黄色みの強い黄緑です。

花の香りというよりは青い草のような香りが強いです。
味はほのかに甘みを感じます

・2煎目 花のような香りと甘い味わいで華やか

煎目。1煎目より10秒短い35秒で抽出しました。
水色は写真だと同じくらいに見えますが、肉眼だと少し濃いように感じました。

顔を近づけて香りをかぐとやはり青い香り。
ですが、口に含むと鼻に抜ける香りが花のような甘い香りです。

味わいも1煎目より甘みを強く感じて華やかな印象です。

・3煎目 落ち着いた花の香りと緑茶のような味わい

煎目は1分で抽出。
水色は2煎目と同じか少し濃いめです。

香りは少し落ち着いてふんわり花のような香り
飲んでみると甘さと若干の渋みで緑茶のような味わいです。
とても飲みやすいマイルドな印象

・4煎目 甘みはあるけどあっさりと楽しめる

ストの4煎目も1分で抽出。
水色は今回もあまり変わらない感じです。

香りはだいぶ落ち着いてほんのり香ります
味は甘みは残しつつ渋みがかなり減ってあっさりと飲みやすいです。


3煎目までよりは薄い風味ですが4煎目も全然楽しむことができました。

お気に入りは2煎目!

今回も4煎ともそれぞれ良さがあってたっぷり楽しめました。
個人的には2煎目がお気に入りです♪

少し青っぽい花の香りが楽しめて、なおかつ甘みのある味わいを楽しめるのが良かったです。

スポンサーリンク

まとめ

ルピシアの台湾茶
台湾烏龍茶 冬摘みの紹介でした。


飲み比べの3種類を今回で全部飲んだのですが、
それぞれ全然違う風味でとても楽しむことができました。

やはり台湾茶は奥が深い…。

台湾茶飲み比べの他の記事

【ルピシア】華やかな花の香りが特徴『凍頂烏龍 特級 花香 冬摘み』を飲んでみた
ルピシアの凍頂烏龍 特級 花香 冬摘みの紹介です。花の香りという名前の通り華やかなお花のような香りが特徴の台湾茶です。余韻のある味わいはスッキリ引き締まる烏龍茶の印象とは違い優しい味に感じます。4煎飲み比べた感想も書いています。
【ルピシア】阿里山金萱 特級 冬摘み がミルキーでおいしい!
ミルクのような甘い香り「乳香」があるのが特徴の台湾茶『阿里山金萱 特級 冬摘み』の紹介です。4煎目までたっぷり楽しんだ感想を紹介しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました