【テイラーズ オブ ハロゲイト】スペシャル・レア シングル エステイト ダージリン レビュー

TAYLORS OF HARROGATE スペシャル・レア シングル エステイト ダージリン

基本情報

スペシャル・レア シングル エステイト ダージリン
種類 紅茶(ダージリン)
ブランド テイラーズ オブ ハロゲイト
フレーバー
内容量・価格 100g缶入 : 6,156円
スポンサーリンク

茶葉の様子

茶葉3g

芯芽の入ったフルリーフの茶葉です。
華やかですっきり甘い果実のような香り。

パッケージ記載のいれ方
ティースプーン1杯(湯量200ml)
湯温 100℃
時間 2〜3分

飲んだ感想

ストレート
茶葉3g、熱湯200ml、2分

水色は赤みの強い明るいオレンジ色
香りは甘く華やかな果物のような香り。茶葉の時よりも甘い香りが強くなっています。

口に含むとじんわりと広がっていく甘みとほのかな苦味が感じられます。
深みがあるのに重たくなくやわらかい味わい。
鼻に抜けていく香りの後半に特にマスカテルフレーバーを感じます。

ミルク
茶葉3g、熱湯200ml、3分 ミルク約30ml

今回ミルクは常温に戻してから先入れにしてみました。
水色は薄めですが香りはしっかりします。ストレートの時よりみずみずしさが際立ったような印象です。

ストレートの時には甘みと苦みの重なりで深みが出ていた印象だったので、ミルクで苦みが緩和され逆にあっさりとしたように感じました。
ですが、薄いわけではなく優しくまろやかな味わい。
香りはやはりしっかりと鼻に抜けていきます。みずみずしい果実のようですが、ミルクがあることで爽やかというよりは優しい印象の香り。

まとめ

季節によって違う農園のものを使うそうですが、今回はタルボ農園のダージリンで今年のものとのことでした。(販売員さんがおっしゃっていました。)
はっきりと記載はないのですが、見た目や飲んだ感じで2ndフラッシュかと思われます。
(6月頭に購入したので、2ndフラッシュでも早めに作られたものかな?それにしても早い?)

香りの華やかさがとても印象的で、飲んだ感じは深みがあるけど重たくないのでとても飲みやすいです。
ミルクを入れても重たくならないのは個人的に嬉しいです。
(どちらかというと軽めの飲み口のお茶が好みなので・・・)

価格も一見すると高いですが、タルボで缶入りで100gなら妥当かむしろお安いですね!
百貨店で催事場で勢いで購入しましたが良い買い物が出来ました( ´ ▽ ` )♪

コメント