【マルニ茶業】『愛鷹ブレンドくき煎茶 竹』レビュー

マルニ茶業さんのお茶「愛鷹ブレンドくき煎茶 竹」を飲んだ感想を紹介します。
購入する際の参考にしてみてください。

愛鷹ブレンドくき煎茶 竹の基本情報

愛鷹ブレンドくき煎茶 竹
種類 緑茶(ブレンド)
ブランド マルニ茶業
フレーバー なし
内容量・価格 200g : 1,000円(店舗)、864円(通販)(ともに税込)
入手できる時期等 通年
甘み・渋み・コク 甘み : 強め
渋み : 少なめ
コク : 普通

愛鷹ブレンドくき煎茶 竹の特徴

一番茶に二番茶をブレンドした人気商品で、店頭では目の前で袋詰めして販売してもらえます。
通販では上のグレードの商品も販売されています。

茶葉

くき茶、茎、深蒸し煎茶、かぶせ茶、粉砕緑茶のブレンドのためさまざまな大きさの葉や茎が入っています。香りは甘く上品です。

愛鷹ブレンドくき煎茶 竹をいれてみる

いれ方(1杯分)
茶葉の量 2g
湯温 80〜85℃
浸出時間 1分
水色
茶葉約2g、湯温約80℃、1分で浸出

水色は淡めの黄緑色。実際は写真で見るよりもやや黄味が強いように感じます。

香り

顔を近づけるとおいものような柔らかい香りがしますが口に含むと甘い香りが鼻に強く抜けていきます。

味わい

甘みが強くすっきりとした味わいです。
湯温を高めにしていれると渋みが少し出ますが、少し低めにいれると渋みも少なく甘みとマイルドな旨みを楽しむことができます。

まとめ

というわけで、マルニ茶業さんの「愛鷹ブレンドくき煎茶 竹」をご紹介しました。

沼津みなと新鮮館内の直営売店で試飲させていただき気になったので、直接袋詰めしてもらって購入しました。
温度を調節すれば渋みを自分好みにいれられ、量も200g入って1,000円程というお手頃なお値段で普段使いにぴったりなお茶でした。

通販では上のグレードのくき煎茶 松も販売しているとのことでそちらも気になります…。
飲み終わったら今度購入してみようと思います。

他のマルニ茶業さんのお茶レビュー

【マルニ茶業】『ブレンドジャスミン茶』レビュー
マルニ茶業さんのお茶「ブレンドジャスミン茶」を飲んだ感想を紹介しています。購入する際の参考にしてみてください。

コメント