【マルニ茶業】『ブレンドジャスミン茶』レビュー

マルニ茶業さんのお茶「ブレンドジャスミン茶」を飲んだ感想を紹介します。
購入する際の参考にしてみてください。

ブレンドジャスミン茶の基本情報

ブレンドジャスミン茶
種類 紅茶(和紅茶)
ブランド マルニ茶業
フレーバー ジャスミン
内容量・価格 100g : 972円(税込)
入手できる時期等 通年
甘み・渋み・コク 甘み : 少なめ
渋み : 普通
コク : 強め

ブレンドジャスミン茶の特徴

静岡県産の茶葉で作られた和紅茶にジャスミン茶をブレンドしたお茶です。
緑茶用の茶葉を和紅茶にしフレーバーをつけたとのこと。

茶葉

すっきりとしたジャスミンの香りとほのかに和紅茶の甘い香りがします。
茶葉の大きさはわりと大きめで茎も含まれています。ところどころ青い葉も見受けられます。

ブレンドジャスミン茶をいれてみる

いれ方(1杯分)
茶葉の量 2g
湯温 熱湯
浸出時間 2分

※いれ方が書いていなかった為個人的なおすすめのいれ方です。

水色

水色は茶色っぽいオレンジ色です。濃くはなく淡い色です。

香り

強すぎず爽やかなジャスミンの香りが紅茶の香りと混ざり合って香ってきます。
飲むと強めの焙煎香がメインでジャスミンは鼻に抜ける残り香にふんわり入っている印象です。
ジャスミン香がメインのお茶ではなく香り付け程度に入っているようです。

味わい

甘みよりもコクが強めの味わいです。後味にぴりっとわずかな苦みがあります。
また、ジャスミンの香りがすっきりとしているので重たくはなくわりとあっさりとした飲み口です。

他の飲み方


急冷アイスティー
茶葉5g、熱湯約150mlで2分浸出した後、約150〜200mlの氷で急冷しました。
水色は濃いめの琥珀色でほのかにジャスミンの香りがします。
渋みと甘みが強くなりホットの時よりも味わいが平均化された印象。

 

まとめ

というわけで、マルニ茶業さんの「ブレンドジャスミン茶」をご紹介しました。

紅茶ベースのジャスミン茶ということで珍しいと思い購入しました。
思ったよりジャスミンの香りが強すぎず淡白な味わいの和紅茶の風味にアクセントとして入っているようなそんな印象でした。

コクはありますが全体的にあっさりとしていて常用茶として飲みやすいお茶だと感じました。
あまりジャスミンの香りが強すぎないジャスミン茶を探している方にはちょうど良いお茶だと思います!

他のマルニ茶業さんのお茶レビュー

【マルニ茶業】『愛鷹ブレンドくき煎茶 竹』レビュー
マルニ茶業さんのお茶「愛鷹ブレンドくき煎茶 竹」を飲んだ感想を紹介しています。購入する際の参考にしてみてください。

コメント