【ルピシア】『知覧 ゆたかみどり』レビュー(ティーバッグ)

ルピシアさんのティーバッグのお茶「知覧 ゆたかみどり」を飲んだ感想をご紹介します。
購入する際の参考にしてみてください。

知覧 ゆたかみどりの基本情報

知覧 ゆたかみどり(ティーバッグ)
種類 緑茶
ブランド ルピシア
フレーバー
内容量・価格 ティーバッグ10個パック入 : 720円
ティーバッグ5個BOX入 : 510円
入手できる時期等 通年
甘み・渋み・コク 甘み : 普通
渋み : 少なめ
コク : 普通
スポンサーリンク

知覧 ゆたかみどりの特徴

知覧は鹿児島県でも有名なお茶の産地で、これまた有名な品種「ゆたかみどり」を使用して作られたお茶です。
ルピシアで人気のある深蒸し煎茶でさつまいものような甘い香りとまろやかな味わいが特徴です。

茶葉

ティーバッグはテトラ型です。
細かい茶葉と細長い茶葉が混ざっていて深緑色の葉が多く見られます。
とても甘くみずみずしさも感じる香りがします。

知覧 ゆたかみどりをいれてみる

いれ方(1杯分 110ml)
茶葉の量 ティーバッグ1個
湯温 75〜80℃
浸出時間 1〜1.5分
水色
75〜80℃で1分浸出

水色は淡く鮮やかな黄緑色です。

香り

さつまいものような素朴ながらも甘い香りがします。
鼻に抜けるような香りはあまりなくふんわりとしています。

味わい

渋みが少なくまろやかな味わいです。
やわらかな甘みがあり優しい印象のお茶です。

他の飲み方


2煎目
約90℃のお湯で15秒ほど浸出。
香り・水色ともに1煎目と大差なく、味わいはやや薄くなりました。

まとめ

というわけで、ルピシアさんのティーバッグのお茶「知覧 ゆたかみどり」をご紹介しました。

全体的に優しく、やわらかな印象のお茶でした。
渋みがかなり少ないので渋みが苦手な方にもおすすめできる緑茶かなと感じました。

しかし、香りや渋みなどがしっかりあるはっきりとした風味のお茶が好きな方は物足りなく感じるかもしれません。

また、ティーバッグだからか2煎目は薄くなってしまいました。
2煎目をいれるのなら渋みが少ないのでもう少し時間を置いてもよかったのかなと思います。

1煎目もですが、今回のいれ方だとお茶の味わいを生かしきれなかったかな?という印象なので
また手に入れる機会があったらもう少しいれ方を工夫してみたいです。

コメント