【射場(勇)製茶】『しゅんたろう和紅茶』レビュー

射場(勇)製茶さんのお茶「しゅんたろう和紅茶(オータムナル)」を飲んだ感想を紹介します。
購入する際の参考にしてみてください。

しゅんたろう和紅茶の基本情報

しゅんたろう和紅茶(オータムナル)
種類 紅茶(和紅茶)
ブランド 射場(勇)製茶
フレーバー なし
内容量・価格 40g : 680円(税込)
入手できる時期等 数量限定
甘み・渋み・コク 甘み: 強め
渋み: 少なめ
コク: 普通

しゅんたろう和紅茶の特徴

しゅんたろう和紅茶は、射場(勇)製茶さんの超希少品種「しゅんたろう」の三番茶を使用して作られた和紅茶です。

渋みや苦みが少なく甘みのある味わいが特徴です。

茶葉

ひとつひとつの茶葉が肉厚でしっかりとしています。
また、開けた瞬間から栗のような優しく甘い香りがします。

しゅんたろう和紅茶をいれてみる

いれ方(200ml)
茶葉の量 3g
湯温 熱湯
浸出時間 3〜4分
水色

水色はオレンジと赤の中間くらい。濃すぎず薄すぎずという印象です。

香り

茶葉の時同様、栗のような優しく甘い香りがふんわりと香ります。
香りは少し控えめで軽やかな印象。

味わい

口に含むと香りが控えめだからか、最初は淡白な印象を受けました。
ですが、じわじわと奥行きのある甘みとほのかなコクが感じられます。

渋みや苦みも少なく、クセのある風味もないので優しく落ち着いた味わいです。

まとめ

というわけで、射場(勇)製茶さんの「しゅんたろう和紅茶」をご紹介しました。

苦味や渋みが少なく軽やかな味わいですが、お茶そのものの甘さやコクがあるので
飲みやすいけどお茶のいろいろな表情を楽しめるお茶でした。

個人的に抱いた印象としてはアッサムをとても軽やかにした感じだと思いました。
自分は軽やかな味わいのお茶が好きなのでとても好きな風味でした( ´ ▽ ` )



ちなみにこちらの和紅茶を作るのに使用している「しゅんたろう」は希少品種のため、
あまり多くは販売していないそうです。

気になる方は射場(勇)製茶さんのネットショップで販売していますので
お早めにチェックしてみてください!

射場(勇)製茶 powered by BASE
日本で1番早く取れる種子島で作られたお茶を製造、販売しています。天敵を活かした防除体系を利用し1番茶は基本的に上から防除機を使って農薬を振っておりません射場(勇)製茶は小さな製造機械を使っており、より手揉みのように味わい深く、香りが高いのが特徴ですそのため、本場静岡の市場でも高い評価を受けております1番美味しく、最高級...

しゅんたろうを使用した他の商品の記事

しゅんたろう(刈番)

しゅんたろうほうじ和紅茶

コメント