【ルピシア】色々な飲み方で『サクラ・ヴェール プレミアム』を楽しんでみた

こんにちは、白猫っちです。
今年も桜の季節がやってきましたね!

…ということで、
ルピシアの 『サクラ・ヴェール プレミアム』 の紹介です。


去年購入して、
仕舞い込んでいたのをついに開封です。笑

『サクラ・ヴェール プレミアム』ってどんなお茶?

佐賀・嬉野産の玉緑茶国産の桜の葉をブレンドしたフレーバーティーです。

桜の花びらも入っていて見た目も華やか。
緑茶のまろやかな甘みと桜の葉の塩気のある爽やかな香りが特徴。

○商品情報

品名:サクラ・ヴェール プレミアム
価格:50g 限定デザイン缶入 1,520円

※2021年2月現在の情報です。

いろいろな飲み方で楽しむ

桜のフレーバーティーは独特の塩気があるので
ストレート以外は合わなそう?と思うのですが、
色々試してみようと思います!

まずは普通にストレートティー

最初はストレートで飲んでいきます。
1〜2回抽出できるそうなので2煎いただいていきます

・1煎目 緑茶の味わいと桜の塩気がちょうど良い

煎目です。お湯の温度は85〜90℃ということで一旦湯のみに入れたお湯で抽出。抽出時間は1分半にしました。

水色は写真だと少し明るく見えますが、濃いめの緑色。綺麗な色です。


お茶自体の味が濃厚なので、桜の塩気にも負けず甘み旨みを感じられます
香りも深みのある上品な印象で、香りからも楽しむことができます。

・2煎目 すっきりしていて塩気と甘みが刺激的

煎目はやや短めの1分でいれてみました。
水色は先ほどと同じくらいか、やや濃いといったところ。

飲んでみると口に含んだ瞬間の塩気は減って後味に舌にちりっとした塩気が残ります
1煎目よりも甘みを強く感じられるような気がします。
(スイカに塩をかけて食べるみたいな感じで感じる甘みが増しているのかも?)

香りは1煎目より爽やかですっきりした感じ。

はちみつを入れてみる

みを足すとどうなるのか?ということで、はちみつで甘みをつけてみました。お茶の抽出時間は1分半です。

はちみつは小さじ2程度、やや多めにいれました。はちみつをいれると少し濁った感じになります。

肝心のお味なのですが、これが…めっちゃ飲みやすい!!
桜の香りと後味のほのかな塩気が残りつつ、緑茶の甘みとはちみつの相性がとても良い!

桜のフレーバーティー苦手だわ…って人でも飲めそうなくらい飲みやすいです。

ミルクティーにしてみる

後にミルクティーにしてみました。
茶葉の量を倍にしてやや長めの2分で抽出しましたが、ミルクを入れたら色が薄めになってしまいました。。。

桜の香りはしますが緑茶の風味はあまり感じられなくなってしまいました
入れ方が悪かったのか…?ミルクが多い?

はちみつも足してみたのですが、なんか青汁みたいな風味になりました。ううむ…。

スポンサーリンク

まとめ

というわけで、
ルピシアの『サクラ・ヴェール プレミアム』を色々な飲み方で飲んでみました。

個人的には、はちみつ入りがとても飲みやすくておすすめでした!
桜のフレーバーはクセが強いので人を選びますが、
春を感じるには良いですね^^

ミルクティーはもしかしたらいれ方が悪かったかもしれないので
後日リベンジしてみようと思います。笑



今年もサクラ・ヴェール プレミアムは
2/15から数量限定で販売されているので
気になる方は試してみて下さい〜!

今年のデザイン缶もかわいいです♪



去年更新した「サクラ プレミアム」の記事を改めて
書き直したので良かったら読んでみて下さい♪

【ルピシア】『サクラ プレミアム』のおいしい飲み方を探れ!
今回は、ルピシアさんの桜のお茶『サクラ プレミアム』の紹介です。一部店舗限定のその名の通りプレミアムな商品で、ダージリンの春摘み紅茶にさくらの花びらと葉をブレンドしたお茶です。爽やかで新しさを感じる風味でした。写真付きで紹介をしています♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました