【ルピシア】華やかな花の香りが特徴『凍頂烏龍 特級 花香 冬摘み』を飲んでみた

こんにちは、白猫っちです。


今回は、
ルピシアの台湾茶『凍頂烏龍 特級 花香 冬摘み』をご紹介します。

『凍頂烏龍 特級 花香 冬摘み』ってどんなお茶?

優美な花を思わせる華やかな香り立ち。
豊かな余韻が堪能できる、焙煎の匠による珠玉の凍頂烏龍茶。

ルピシア 商品「你好!台湾茶」説明欄より

花の香りと豊かな余韻を楽しむ烏龍茶

花香とあるように華やかな花を思わせる香りが特徴の烏龍茶。


凍頂烏龍茶は、台湾中部の南投県鹿谷郷にある
凍頂山周辺を産地とする烏龍茶で台湾を代表する烏龍茶です。

○商品情報

品名:凍頂烏龍 特級 花香 冬摘み
価格:50g袋入 1,900円
   50g缶入 2,180円

※数量限定品のため、完売している可能性があります。

何煎も楽しめる!4煎目までたっぷり堪能してみた

今回も、台湾茶ということで
4煎目まで飲み比べしていこうと思います^^

・1煎目 少し甘みを感じる飲みやすい風味

ず、1煎目。抽出時間は45秒です。
水色は茶褐色という感じ。

花のような香りはもちろんするのですが、華やかというよりは、ふんわり感じる印象です。

少し甘みを感じてホッとするような味わいです。
渋みが少なくとても飲みやすい風味でした。

・2煎目 匂い立つ花の香りと深みのある味わい

煎目。1煎目より10秒短い35秒で抽出。
水色は1煎目より少し濃いめです。

香りも匂い立つ様な香りで、華やかさを感じます。
また深みもあって1煎目より濃く味を感じることができます。

渋みは少し感じますが、飲みやすさは健在です。

・3煎目 甘みと花の香りが絶妙なバランス

煎目は1分で抽出。水色は2煎目より少し薄いです。

渋みが少し落ち着き、香りがより華やかに感じられます。
1煎目の時の甘みを感じる味わいに、さらに花の香りが加わったという印象です。

・4煎目 落ち着いたさっぱりとした味わい

スト4煎目。水色は3煎目と同じくらいです。今回も1分で抽出しました。


香りと渋み、ともに落ち着いてさっぱりとした味わいです。

3煎目までよりは薄いと感じますが、あからさまに薄いという感じではないので美味しくいただけます。

個人的に好きなのは3煎目!

4煎いれましたが、
今回もどれも違った表情を見せてくれました。

個人的には3煎目が香りと味どちらも楽しめて好きでした。
2煎目も渋みは強いけど、香りの匂い立つ感じが良かったです。

スポンサーリンク

まとめ

ルピシアの台湾茶
凍頂烏龍 特級 花香 冬摘みの紹介でした。


台湾茶飲み比べの商品に入っていたうちの一つですが、
飲み慣れた烏龍茶と似た味わいだけど
香りや甘みが優雅で飲みやすいながらも楽しむことができました。


次回は、
你好!台湾茶に入っていたお茶のラストひとつ
台湾烏龍茶 冬摘みの紹介をしたいと思います♪

他の台湾茶飲み比べの記事

【ルピシア】甘みと花のような香りで飲みやすい『台湾烏龍茶 冬摘み』
ルピシアの台湾烏龍茶 冬摘みの紹介です。花のような甘い香りと甘みのある飲みやすい味わいが特徴のブレンド烏龍茶。クセが少なめで初心者も飲みやすい烏龍茶です。4煎目まで飲み比べてみました。
【ルピシア】阿里山金萱 特級 冬摘み がミルキーでおいしい!
ミルクのような甘い香り「乳香」があるのが特徴の台湾茶『阿里山金萱 特級 冬摘み』の紹介です。4煎目までたっぷり楽しんだ感想を紹介しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました