【京都ぎょくろのごえん茶】あか色のお茶 はなぎょくろを飲んでみた

こんにちは。白猫っちです。
今回は、京都ぎょくろのごえん茶さんの「あか色のお茶 はなぎょくろ」を紹介します。

こちらのお茶は、以前ご紹介した京玉露を購入した際に、
一緒に購入したお茶です。
京玉露とは違った趣向のお茶なので楽しみです。

お茶の紹介

京都ぎょくろのごえん茶さんの「あか色のお茶 はなぎょくろ」は、
ハーブ入りの緑茶です。

他にもあお、だいだい、きみどりのお茶があります。
このうちのきみどりは以前ご紹介しています。

【京都ぎょくろのごえん茶】きみどり色のお茶 はなぎょくろ
3月に京都へひとり旅した際にいくつかお茶を購入したのですが、そのひとつが今回紹介する京都ぎょくろのごえん茶さんの「きみどり色のお茶 はなぎょくろ」です。玉露ハーブティーということで、少し変わり種のお茶でした。詳しい感想は本文で書いてます。

それぞれいれた時の水色やハーブが違うので、
全然違う味わいになります。



今回のあか色のはなぎょくろには、
ハイビスカスとカモミールが入っています。

ハイビスカスといえば酸味が特徴ですが、
玉露と合わさってどんな味わいになるのでしょうか。

京都ぎょくろのごえん茶「あか色のお茶 はなぎょくろ」の特徴

水色

水色は、ピンクとオレンジが混ざった赤色って感じです。
コーラルレッドという表現が近いかな?

2煎目は赤色がだいぶ薄くなり、
黄緑にほんのり赤が混ざったような色になります。

香り

香りはハイビスカスのさっぱりとした酸っぱさを感じる香りと
玉露の甘くてふんわりした香りが混ざり合っていてやさしい印象の香りです。

風味

口にいれた瞬間は酸味がふわっときますが、後味は玉露の旨味が残ります。


実は、そこまでハイビスカスの酸味を好まないのですが(嫌いというわけではない)、そんな自分でも美味しくいただけるくらいの酸味で
玉露の風味がハイビスカスの風味の強さやクセを和らがせてくれている感じがします。

京都ぎょくろのごえん茶「あか色のお茶 はなぎょくろ」の評価

白猫っちの独断と偏見で5段階評価します。


京都ぎょくろのごえん茶 あか色のお茶 はなぎょくろ は
評価:4
適度な酸味がとても良い!!



酸味が程よくて、とても飲みやすいです。
ただ、酸味が全くないわけではないので、本当に酸味が苦手な人はダメかもしれまないです。

まとめ

というわけで、
京都ぎょくろのごえん茶さんの「あか色のお茶 はなぎょくろ」の紹介でした。


ハイビスカスの酸味と玉露の旨味が絶妙で美味しかったです。

ありがとうございます茶(千鳥) プチギフトやお土産にもぴったりな「ごあいさつ茶」シリーズ 日本茶専門店の京都・宇治田原産玉露ティーバッグ1包入

楽天で購入


twitterやインスタグラムにも比較的まめにお茶の記録をあげてます。
ブログの更新情報も載せているので、
よかったら下のフォローするボタンからフォローお願いします♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました