こんにちは。白猫っちです。
ちょっと前に買ったのですが、
桜の時期が終わりかけているので焦って開けました。
実は、さくら焙じ茶もあるのですが、
近いうちに開けますね。笑
サクラ・ルイボスってどんなお茶?
ルピシアから春の時期になると出る、
桜のお茶の中の一つがサクラ・ルイボスです。
ルイボスティーをラズベリーやチェリー、ピーチで香りづけして桜テイストにしています。
デザイン缶入の茶葉やデザインBOX入のティーバッグも出ていますが、
現在は完売していて通常の缶とBOXのみの販売のようです。
※2019年4月21日現在
詳細は、公式のサイトでご確認ください!
自分は、少し前に購入したので、
ちゃっかり限定BOX入のティーバッグです。
ルイボスなのに、和テイストなデザインです。
やっぱり桜といえば和という感じですもんね。
開ける時少し複雑で手こずりました…笑
それでは、実際に飲んだ感想に移っていこうと思います。
実際に飲んでみた
茶葉はこんな感じです。
色はルイボスティーらしい赤茶色の茶葉で、
細かい葉っぱは静岡県産の大島桜の葉の塩漬けのようです。
開けた瞬間、ルイボス独特の香りと桜の塩漬けの香りが結構強めにしました。
近づくとほんのりベリー系の香り。
抽出時間は、熱湯で3~5分。結構長めです。
入れてみた色はこんな感じです。
少し画質が粗いですが、ピンクみがかった赤褐色といったところでしょうか。
ザ・ルイボス!って感じの綺麗な色です。笑
香りは茶葉の時とはうって変わってふんわりとベリーの香り。
近づくと桜の葉の香りも混ざり合って『サクラのお茶』という印象がします。
お味は、
匂いの華やかな印象とは違って、穏やかでルイボスの味が強めです。
ただクセはあまりないのでとても飲みやすいです。
あと、後味に若干桜の葉の塩分を感じます。
よーく味わって飲むと、
鼻にベリーと桜の香りが抜けるような感じ。
甘い和菓子と一緒に飲んだら
すっきりとしていて合いそうなお味です。
和菓子でなくても甘いものとは相性ばっちしだと思います。
サクラ・ルイボスのまとめ
サクラテイストのお茶は、
物によって苦手だったりするのですが、
今回のサクラ・ルイボスは落ち着いた味わいで、
桜の風味もくどくなく美味しくいただけました。
限定BOXも可愛らしくて、
さすがルピシア!という感じでした。
甘みが欲しい時には、
サクラ&ベリーのティーハニーを入れるのも良いかなと思ったので、今度試してみようと思います。
下のフォローするのアイコンをクリックすると、プロフィールに飛べます!
次は、どのお茶を開けようかな〜。
コメント