【ルピシア】『ユニオンジャック』レビュー

ルピシアさんの紅茶「ユニオンジャック」を飲んだ感想を紹介します。
購入する際の参考にしてみてください。

ユニオンジャックの基本情報

ユニオンジャック
種類 紅茶(ブレンド)
ブランド ルピシア
フレーバー なし
内容量・価格 50g袋入: 650円 / 50g缶入 : 930円
ティーバッグ10個パック入
: 720円
ティーバッグ10個イラスト入ラベル缶入
: 920円
50gイラスト入ラベル缶入
: 930円(全て税込)
入手できる時期 通年
甘み・渋み・コク 甘み : 普通
渋み : 普通
コク : 普通〜強め

ユニオンジャックの特徴

ルピシアさんの定番ブレンドのうちのひとつ。
イギリスのオーソドックスな紅茶の味と香りを再現したブレンドティーです。

ミルクティーにもおすすめ。

茶葉

ユニオンジャックの茶葉はかなり細かいです。ほとんどが1mmくらいの大きさです。
ミルクティー向けの紅茶というだけあってしっかりと風味が出そうです。

ユニオンジャックをいれてみる

いれ方(カップ1杯分 150ml)
茶葉の量 2.5〜3g
湯温 熱湯
浸出時間 2〜3分
水色
約2.5gの茶葉を熱湯で2分浸出

水色は少し茶色寄りの濃いめの赤色です。

香り

強すぎず弱すぎず上品な香りです。飲むと甘く穏やかな香りが上がってきます。

味わい

コクがあり柔らかい風味。厚みがあるわりに渋みは少なめで飲みやすいです。
冷めてくると少しずつ渋みと酸味が出てくる印象です。
今回2分でいれましたが、3分で浸出するともう少し渋みや酸味が強くなりそうだと感じました。

ミルクティーでいれてみる

約2.5gの茶葉を熱湯で3分浸出
(ミルクは30ml)

今回は、ミルクインファーストでいれてみました。

コクのある紅茶なのでミルクとの相性はバッチリで、ミルクの甘みが際立ち、渋みや酸味は軽減していいとこ取りです。
ストレートのときより鼻に抜ける香りがフルーティーな印象でした。

まとめ

というわけで、ルピシアさんの紅茶「ユニオンジャック」のご紹介でした。

今回はお試し用のお茶で5g入っていた茶葉を半分ずつ使用してストレートとミルクティーをいれましたが、ブレンドティーなのでいろんな表情を持っているお茶で、もう少しいろいろ試してみたいと感じました。

またルピシアさんでは定番のブレンドで、よくお試し用や詰め合わせの商品に入っていることの多いので手に入れる機会も多いお茶かと思います。みなさんもぜひ試してみてはいかがでしょうか。

コメント