【アサヒ飲料】『ドトール シーズンカフェ ほうじ茶ラテ』レビュー

アサヒ飲料さんの「ドトール シーズンカフェ ほうじ茶ラテ」を飲んだ感想をご紹介します。
購入する際の参考にしてみてください。

ドトール シーズンカフェ ほうじ茶ラテの基本情報

ドトール シーズンカフェ ほうじ茶ラテ
種類 ラテ・ミルクティー
ブランド アサヒ飲料
フレーバー
内容量・価格 480ml : 150円(税別)
入手できる時期等 期間限定
甘み・渋み・コク 甘み : 強め
渋み : 少なめ
コク : 普通〜強め
スポンサーリンク

ドトール シーズンカフェ ほうじ茶ラテの特徴

一番茶を100%使用したほうじ茶をスチームミルクで仕立てたほうじ茶ラテです。
ドトールコーヒー社監修の季節に合わせた商品シリーズ第二弾の商品で季節限定品です。

水色

水色はあまり濃厚という印象はなくむしろやや薄めでミルクが多そうな色合い。

香り

見た目と反して香りはしっかりとほうじ茶の香ばしい香りがします。
飲むと香ばしさだけではなくミルクと混ざって柔らかい香りになるような印象。

味わい

わりと甘めで練乳のような味が感じられます。
ただ、ほうじ茶の香りが香ばしいので甘さにしてはさっぱり飲むことができました。

ホットにしてみました

見た目はあまり変わらない

ホットもおいしいとのことなのでカップに移して温めてみました。
香ばしい香りは少し控えめになった感じがします。

冷たい時は練乳のような甘さとほうじ茶の風味がそれぞれ主張していたような印象だったのですが温めると調和して優しい味わいになりました。

ホットの方がお店で飲むようなラテの印象に近いように感じました。

まとめ

というわけで、「ドトール シーズンカフェ ほうじ茶ラテ」をご紹介しました。

自分は甘めの飲み物が(特にホットだと)そこまで得意ではないので
ホットだとあまり得意でないかもな〜と思ったのですがむしろホットの方が飲みやすく感じました。
さすがパッケージに「ホットもおいしい」と書いてあるだけあります。

ほうじ茶の香りも結構しっかりとしていてよかったです。


甘党の方でほうじ茶ラテが飲みたいという方はぜひ飲んでみてください〜!

コメント