【ルピシア】『キャッスルトン ムーンライト 2021-DJ36』レビュー【ダージリン ファーストフラッシュ】

ルピシアさんの春摘みダージリン「キャッスルトン ムーンライト 2021-DJ36」を飲んだ感想をご紹介します。

キャッスルトン ムーンライト 2021-DJ36の基本情報

キャッスルトン ムーンライト 2021-DJ36
種類 紅茶(ダージリン)
ブランド ルピシア
フレーバー
内容量・価格 20g袋入 : 3,200円 / 20g缶入 : 3,480円
入手できる時期等 2021年6月4日〜完売まで
甘み・渋み・コク 甘み : 強め
渋み : 少なめ
コク : 少なめ
スポンサーリンク

キャッスルトン ムーンライト 2021-DJ36の特徴

ダージリンの世界的名園キャッスルトンの中でも特に素晴らしい出来栄えのお茶には「ムーンライト」という名前がつけられます。その、キャッスルトン ムーンライトの2021年春摘み紅茶です。

上品な花を思わせる優美な香りと甘くみずみずしい味わいが重なり、心地よい余韻がいつまでも続くのが特徴です。

茶葉

ひとつひとつの葉が大きくて肉厚です。
香りはみずみずしくて甘い香り。上品な花のようでありつつみずみずしい果実のような印象も感じました。

キャッスルトン ムーンライト 2021-DJ36をいれてみる

いれ方(1杯分 150ml)
茶葉の量 3〜3.5g
湯温 85〜95℃
浸出時間 2〜2.5分
水色
約90℃で2分浸出

水色は淡く、黄色とオレンジの中間くらいの色です。

香り

甘くはちみつのような香りで優しく香り立つような印象です。
飲むと花のように上品で華やかな香りが鼻に抜けていきます。

味わい

口に含んだ瞬間に甘みがしっかりと感じられ、香りと合わさり余韻が長く感じられます。
葉の青い風味も雑味が少なく上品な印象です。
渋みも少なめで甘みが強く優しい味わいです。

他の飲み方

 
水出しアイスティー
2煎目を200mlの水で6時間置き、水出しにしました。
水色は1煎目と同じような色合いですが、少し濃い色になっています。香りは甘くフルーティーですが少し控えめですっきりとした印象。味わいもこちらの方がすっきりとキレがあります。

まとめ

というわけで、ルピシアさんの春摘みダージリン「キャッスルトン ムーンライト 2021-DJ36」をご紹介しました。

憧れのキャッスルトンをついに飲むことができました( ´ ▽ ` )
今まで飲んだことのある春摘みのダージリンとは全然違って、雑味がなく上品な香りと風味が邪魔されることなくたっぷり堪能できるお茶でした。

葉の爽やかでみずみずしい青みは感じるのに青くさくないというか…一度飲んでみてほしいです!


年によって出来栄えが違うと思うのでぜひ来年も飲んでみたいです( ^ω^ )

YouTubeでの紹介動画

コメント