【辻利】香葉を飲んでみた

こんにちは。白猫っちです。

今回は、
京都宇治総本家 辻利さんの焙じ茶「香葉」をご紹介します。

宇治へ観光に行った際に購入したものです。
焙じ茶が欲しいと思って立ち寄ったのですが、
3種類あって悩んだ末に名前が素敵だなと思いこちらにしました。

香る葉で「こうよう」。
そういえば、素晴らしい紅葉は匂い立つような美しさだなあ。とか考えてしまいました。照
パッケージの赤も紅葉のように感じられて素敵です…!

お茶の紹介

こちらの「香葉」は、先ほども書いたように
辻利さんで3種類販売されている焙じ茶のうちの一つで雁ヶ音焙じ茶です。

80g800円で販売されていて、
他の「日本かおり」、「都路娘」と比べると少しお高い商品になります。

辻利 宇治本店の焙じ茶・玄米茶
香りを楽しむお茶としてお楽しみください。

辻利「香葉」の特徴

水色

水色は、透き通った茶色です。
濃すぎず薄すぎず焙じ茶といえばこのくらいという感じの色です。

香り

いれた瞬間から焙じ茶独特の香りが匂い立ちます。
息を吸い込むと、キリッとしつつ広がりのある焙じ茶の香りが入ってきます。
自分が今まで飲んだ焙じ茶の中で一番香り高いように思えます。

風味

香りの強いお茶ですが、風味が薄く感じるわけではありません。
少し甘みのある優しい風味ですがしっかりとしていて香りの強さにも負けず楽しめます

辻利「香葉」の評価

白猫っちが独断と偏見で5段階評価します。



辻利 香葉 の評価は

評価:5
香り高い上質な焙じ茶!



焙じ茶がもともと好きなのもありますが、
香りの立ち方がこんなの初めてというくらいの広がりで
感動しました!

お味も甘みがあってしっかりしているけど飲みやすくて
とてもお気に入りです!

まとめ

というわけで、
京都宇治本店 辻利さんの「香葉」でした!

ペットボトル飲料では焙じ茶をよく選ぶのですが、
お茶屋さんで焙じ茶を選ぶことが少ないので
今回購入してその美味しさにびっくりしました。



焙じ茶といえば
こんな商品を見つけました。

辻利金平糖 ほうじ茶 こんぺいとう 【DM便不可】

焙じ茶の金平糖…美味しそうです。
今度買ってみようと思います!





Twitterやインスタグラムにも比較的まめにお茶の記録をあげてます。
ブログの更新情報も載せているので、
よかったら下のフォローするボタンからフォローお願いします♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました