【ルピシア】『アップルパイ』レビュー

ルピシアさんのフレーバーティー「アップルパイ」を飲んだ感想をご紹介します。
購入する際の参考にしてみてください。

アップルパイの基本情報

アップルパイ
種類 紅茶
ブランド ルピシア
フレーバー フルーツ系(りんご)/ その他(シナモン)
内容量・価格 50g袋入 : 650円 / 50g缶入 : 930円
入手できる時期等 ルピシア グラン・マルシェ限定
甘み・渋み・コク 甘み : 少なめ
渋み : 少なめ〜普通
コク : 少なめ
スポンサーリンク

アップルパイの特徴

焼きたてのアップルパイをイメージしたりんごとシナモンの香りのフレーバーティーです。
パイ生地やラムレーズンの香りも入っていて上品で奥行きのあるアップルパイの香り。
ミルクティーにもおすすめ。

茶葉

甘酸っぱいりんごの香りとラムレーズンの香りにシナモンの独特の香りが混ざっていて、茶葉の香りからしてアップルパイを彷彿とさせてくれます。
茶葉は1〜1.5cmくらいの大きめのものが多くところどころにドライフルーツのりんごが見られます。

アップルパイをいれてみる

以下、商品に記載されているいれ方です。

いれ方(150ml)
茶葉の量 2.5〜3g
湯温 熱湯
浸出時間 2.5〜3分

○いれ方通りにいれてみる

茶葉の量3g、熱湯2分半でいれてみました。

水色

水色は暗めの琥珀色です。

香り

茶葉の時はりんごの香りと同じくらい、ツンとしたラムレーズンの香りが強かったのですが、ツンとした感じが和らぎ素朴なパイ生地のような香りが出てきてよりアップルパイっぽさが感じられます。

口に含んだ時に鼻に抜ける香りはりんごの香りが強く余韻に少しシナモンやパイ生地の香りがやわらかく香ります。

味わい

ドライりんごが入っているためか酸味を感じます。紅茶自体はあっさりめでほのかな渋みがあります。
香りを全面的に味わうための紅茶という印象です。

○ミルクティーでいれてみる

ミルクを先に入れてみる

茶葉4g、熱湯150ml、3分でミルクを約30ml先にカップに入れていれてみました。

水色

オレンジが強めで伽羅色に近い水色です。

香り

基本的にはストレートでいれた時と変わらない香りなのですが、口に含んだ時の香りがミルクの香りと混ざってよりパイ生地っぽさが強調されてやわらかい印象です。

味わい

酸味が緩和され、よりパイの雰囲気を感じる重ためな味わいです。少しりんごの味わいが抑えられすぎてしまったかなという印象なのでミルクはもう少し少なめで10ml〜20mlくらいで良いかもしれません。

ミルクを後から入れてみる

同じく茶葉4g、熱湯150ml、3分で浸出後、ミルクを約30ml入れてみます。

水色

水色はミルクを先入れした時と同じく伽羅色です。

香り

同じくストレートの時と基本的には同じ香りですが、心無しか後から入れた時の方が鼻に抜ける香りのリンゴの風味が残っていて、よりアップルパイっぽい感じがしました。

味わい

酸味が緩和されてアップルパイ感が増して感じられました。味わいも心無しかリンゴの風味が先入れよりも残っている印象でちょうどよく感じました。(もしかしたらドライりんごの入っている量で違ったのかも?)

○ロイヤルミルクティーでいれてみる

牛乳150ml、水150mlを沸騰寸前まで温めた後、茶葉6gを入れて4分浸出しました。

水色

先の2つのミルクティーよりも少し白っぽい水色です。

香り

甘い香りでシナモンの香りが際立っている印象でした。
口に含むとりんごとラムレーズンの香りがバランスよく感じられて香りはロイヤルミルクティーが一番やわらかい香りでした。

味わい

今まであった酸味がかなり少なく感じられました。甘みやコクもしっかりあり、まろやかな味わい。
渋みもほとんど無かったです。

アップルパイに合うおやつ

紅茶単体でも十分楽しめるくらいしっかりしたフレーバーなのであまり濃い味ではないおやつの方が合わせやすいです。

素焼きナッツ

万能おやつ、素焼きナッツと一緒にいただくのが個人的にはおすすめです。ナッツの素朴な味わいがアップルパイの風味を際立たせてくれます。

まとめ

というわけで、ルピシアさんのフレーバーティー「アップルパイ」をご紹介しました。

その名の通りアップルパイさながらの風味を感じることができるフレーバーティーでした。
紅茶自体の味の主張はほとんど無いので「フレーバーを楽しむお茶」というイメージです。

ストレートでもアップルパイの雰囲気は十分感じられるのですが、酸味だったり、ラムレーズンの香りだったりで少しトゲトゲしい印象なので、ミルクティーでいただく方がアップルパイの温かみのあるずっしりとした味わいに近い気がしました。

また、ロイヤルミルクティーはずっしり感は少なかったのですがまろやかさが強くてやわらかい味わいで個人的には一番美味しく感じました。(甘過ぎたり重過ぎたりする飲み物が苦手だからでしょうか)

もう少し茶葉を増やして作ってみたら変わるかもしれないので今度やってみたいと思います。


ルピシア グラン・マルシェ限定のお茶なので気になる方は開催期間中にぜひ購入してみてください〜( ´ ▽ ` )

コメント