【ルピシア】『アッサム&モカ』レビュー

ルピシアさんのお茶「アッサム&モカ」を飲んだ感想をご紹介します。
購入する際の参考にしてみてください。

アッサム&モカの基本情報

アッサム&モカ
種類 紅茶
ブランド ルピシア
フレーバー その他(コーヒー)
内容量・価格 50g袋入 : 600円 / 50g缶入 : 880円
入手できる時期等 ルピシア グラン・マルシェ限定
甘み・渋み・コク 甘み : 少なめ
渋み
: 普通
コク : 強め
スポンサーリンク

アッサム&モカの特徴

コクのあるアッサムとモカコーヒーをブレンドしたちょっと変わったフレーバーティー。
ミルクティーにもおすすめです。

茶葉

モカコーヒー特有のチョコレートのような香りがしっかりとします。
茶葉はかなり細かくほとんどが1mm程度の大きさです。所々コーヒーを細かく刻んだものと見られる粒も入っています。

アッサム&モカをいれてみる

いれ方(150ml)
茶葉の量 3g
湯温 熱湯
浸出時間 2〜2.5分
水色
茶葉3g、熱湯で2分浸出

水色は濃いめの赤褐色です。

香り

チョコレートのようなコーヒーの香りがまず一番に感じられます。
茶葉の時よりも酸っぱい感じや焙煎香を感じ、よりコーヒーの深みのある香りになっています。
口に含んだ時の鼻に抜ける香りはフルーティーなビターチョコのような印象。

味わい

香りがコーヒーそのものという感じなので、コーヒーの苦味や酸味が来ると身構えてしまいますが味わいはベースのアッサムのものが強く感じられます。
コクがありしっかり重みのある味わいですが、酸味はなく軽めの苦味がありモカコーヒーのフレーバーとかなり自然にマッチしています。後味に残る余韻にほのかに甘みを感じます。

まとめ

というわけで、ルピシアさんのフレーバーティー「アッサム&モカ」をご紹介しました。


コーヒーの香りなのに味は紅茶ということで新感覚のフレーバーティーでした。
個人的にモカコーヒーの香りは好きなのですが酸味が苦手なので、自分の中では大ヒットな商品でした!

グランマルシェ限定じゃなくてレギュラー入りさせてほしいくらい…
たまにコーヒー飲みたくなるのでインスタント一応置いてあるのですが、これあればいらないかも?という気持ちになりました。

もし同じような方がいらっしゃればおすすめなのでぜひ購入してみてください( ^ω^ )

コメント