【ルピシア】『おとそ茶』レビュー

ルピシアさんのお茶「おとそ茶」を飲んだ感想をご紹介します。
購入する際の参考にしてみてください。

おとそ茶の基本情報

おとそ茶
種類 緑茶
ブランド ルピシア
フレーバー その他(スパイス系)
内容量・価格 30g : 750円(税込)
入手できる時期等 数量・期間限定(正月)
甘み・渋み・旨み 甘み : 普通
渋み : 普通
旨み : 普通〜強め
スポンサーリンク

おとそ茶の特徴

お正月にいただく縁起物の薬草種「お屠蘇」をイメージしたフレーバー緑茶です。
シナモン、カルダモン、クローブ、みかんの皮、フェンネルの入ったスパイシーで縁起のいいお茶。

茶葉

粗めに砕かれた茶葉にスパイスが混ざっています。
香りはシナモンの香りが強め。

おとそ茶をいれてみる

いれ方(1杯分150ml)
茶葉の量 2.5〜3g
湯温 熱湯
浸出時間 1.5〜2分
水色
茶葉3g、熱湯1分半で浸出

写真だと少し分かりづらいですが、かなり淡い鮮やかな黄緑色です。

香り

茶葉の時よりも別のスパイスの香りが立って、お寺の上品なお香のような香り。
けれども、口に含むと思いの外スパイスの香りは落ち着いて緑茶の風味を邪魔しません。
陳皮(みかんの皮)のフルーティーな香りも最後鼻に抜けていって爽やかです。

味わい

香りがメインのお茶かと思いきや、緑茶の優しくまろやかな味わいがしっかりと楽しめます。
スパイスの香りは上品に添えられているような印象。
渋みはありますがえぐい感じではなくやわらかさのある渋みでスパイスのピリッとした刺激とともにアクセントとなっています。

まとめ

というわけで、ルピシアさんのお茶「おとそ茶」をご紹介しました。

特徴的なフレーバーですが、香りと味のバランスがよく完成度の高い味わいだと感じました。
飲む前はクセの強い、薬のようなお茶なのかな?と思っていましたが、全然そんなことなく美味しくいただくことができました。

個人的にはかなり好きな味で、同じスパイスを使ったお茶のチャイよりもこちらの方が好きかもしれないというくらいお気に入りです( ^ω^ )♪

スパイスのフレーバー大丈夫だよという方で気になっている方はぜひ購入してみてください〜!

コメント