【ルピシア】『七草茶』レビュー

ルピシアさんのお茶「七草茶」を飲んだ感想をご紹介します。
購入する際の参考にしてみてください。

七草茶の基本情報

七草茶
種類 緑茶
ブランド ルピシア
フレーバー その他
内容量・価格 30g : 680円(税込)
入手できる時期等 数量・期間限定(年末年始)
甘み・渋み・旨み 甘み : 少なめ
渋み : 普通
旨み : 強め
スポンサーリンク

七草茶の特徴

日本茶に春の七草をブレンドしたルピシアさんの年末年始限定の商品です。
茶粥にも使うことができます。

茶葉

細長い緑茶の茶葉に明るい黄緑色の砕けた葉が入っています。
香りはツンとしたシソと大根が混ざったような香り。

七草茶をいれてみる

いれ方(150ml)
茶葉の量 2.5〜3g
湯温 熱湯
浸出時間 1.5〜2分
水色
茶葉3g、熱湯で1分半浸出

やや淡い黄緑色です。

香り

茶葉の時同様ツンとした香りがして、七草感が強いです。
口に含むと最初にガツンとシソっぽいツンとした香りがして次第に大根のような香りに変化していきます。

味わい

最初口に含んだ時は香りの印象が強くあまり緑茶の味わいが分からないのですが、次第に緑茶のじんわりとした旨みが感じられます。
軽やかながら旨みのしっかりある緑茶がベースになっています。渋みは冷めてくると少し感じますが強いという印象はないです。
また、七草は塩漬けのものを使用しているようで、後味に少し塩気を感じます。

まとめ

というわけで、ルピシアさんのお茶「七草茶」をご紹介しました。

先日ご紹介した「おとそ茶」が思ったより緑茶の風味を味わえたのと反対に、想像以上に薬草感が強かったです。
なので、草っぽい香りのお茶がダメな方は苦手かもしれないです…。

ただ逆に七草の風味がしっかりついているので、手軽に日本の行事食を楽しみたいという方には七草粥を簡単に作れるのでおすすめです!

他のお正月のお茶の記事


おとそ茶

虎視眈眈

コメント