こんにちは、白猫っちです。
本日はルピシア グラン・マルシェ限定のフレーバーティー
『チョコミント』をご紹介します。
『チョコミント』ってどんなお茶?
概要
お菓子やアイスでお馴染みの「チョコミント」をイメージしたフレーバーティー。
甘いチョコの香りとペパーミントの爽やかな香りでまるでスイーツを食べているような気分を味わえます。
白いあられとペパーミントの緑がアクセントになっていて茶葉の見た目も可愛いし爽やかです。
アイスミルクティーがおすすめとのこと。
○内容量・価格
・50g袋入 650円
・50g缶入 930円
※どちらも税込価格
○いれ方の目安(1杯分150ml)
茶葉の量:2.5〜3g
お湯の温度:熱湯
浸出時間:2.5〜3分
茶葉
茶葉の大きさはこういったフレーバーティーにしては大きめで5mm〜1cmくらいのものが多いです。
甘いチョコの香りと鼻にすーっとするミントの香りがして、茶葉をかいでいるだけでチョコミントのお菓子を食べているようです。
上でも少し書きましたが
白いあられが入っていて、色合いは逆(?)ですがチョコチップを連想できて見た目からもチョコミントを感じます。
そしてペパーミントの緑も爽やかで良い。
ストレート
まずはストレートでどんな味か確認。
書いてあるいれ方にしたがって、約2.5〜3g、熱湯150ml、2分半でいれていきます。
水色
赤に近いような濃いオレンジ色です。
香り
顔を近づけるとチョコの甘い香り。ココアが思い出されます。
それに対して飲んでみると鼻にミントの爽快感が勢いよく抜けていき、チョコの印象はやや薄れます。
ミントの香りに鼻が慣れて来るとチョコの香りもまた感じられて最終的にチョコミントの香りを楽しむことができました。
味わい
香りが前面に出ているので紅茶は一歩下がったところにいる印象です。
あっさりと軽やかな口当たりですが後味に渋みが少し残ります。
ミントの爽快感があるとはいえ全体的には甘い香りなので、紅茶が軽やかな飲み口でバランスが取れて重たくなりすぎず飲みやすいです。
いろいろないれ方でいれてみました
ルピシアさんのおすすめは「アイスミルクティー」ですが、
他にも美味しいいれ方がないか探りつついろいろ試してみました。
ミルクティー
ホットのミルクティーでいれてみました。
茶葉はやや多めに3g強ほど、熱湯150mlで3分浸出して、先にカップにミルクを15mlほど入れたところに注ぎました。
水色
水色はきれいな伽羅色です。
薄すぎず濃すぎずいい感じになりました。
香り
ミルクが入ることでチョコの香りがマイルドになりました。ミントも突き抜ける感じが和らぎ程よく鼻に抜けます。
ストレートの時よりも香りの調和がとれていてより「チョコミント」感を楽しめます。
味わい
軽やかさは残しつつコクを感じられて、ストレートの時は香りの主張が激しかったのがだいぶおさまりました。
渋みもミルクで緩和されて飲みやすくなりました。
ミルクの量もこれでちょうど良さそうです。
紅茶自体が軽やかなのであまりいれすぎるとミルクの主張が強くなってしまいそうだと感じました。
水出しアイスティー
水出しのアイスティーは、茶葉約6g、水500mlで冷蔵庫に入れて約10時間浸出しました。
水色
黄色よりのオレンジ色。
水出しなので薄めの水色です。
香り
ホットの時はチョコとミントの香りが別々にあってバランスが取れるとチョコミントになるという印象でしたが、水出しだと自然なチョコミントの香りです。
香りの強さも強すぎず飲みやすいです。
飲んだ時もチョコミントの香りが鼻にふわっと上がってきて楽しめます。
味わい
渋みがなくすっきりとしています。
かなり軽い飲み口。
チョコミントの香りも強すぎるわけではないけどしっかりとしているので、かなり軽いけど物足りなさはないです。
水出しアイスミルクティー
せっかく水出しアイスティーを作ったのでミルクを入れてミルクティーにしてみました。
水出しアイスティー約250mlに約20mlの牛乳を入れています。
水色
ミルクを入れる前の水色が薄めなのでとても薄めです。
かなり淡い少し赤みがかった黄色です。
香り
基本的には水出しアイスティーの時の香りと同じような印象です。
ただ、ミルクが入っている分香りのやわらかさが増しています。
味わい
チョコミントアイスのような風味です。
紅茶感は薄めですが、チョコミントのフレーバーを求めている人にはアリだと思います。
急冷アイスミルクティー
最後に急冷のアイスミルクティーです。
茶葉約6gで熱湯150ml、浸出時間2分で浸出した後に氷約200ml弱で急冷し、牛乳約30mlをいれました。
水色
ホットの時より明るく、水出しの時よりは濃い白茶色です。
香り
水出しアイスティー同様、香りはホットの時よりは少し落ち着いています。
鼻を近づけるとチョコミントの香りがふわっと香る程度。
それでも飲んだ時に鼻に抜ける香りはしっかりとしていてチョコミントアイスを飲んでいるみたいです。
味わい
あっさりとして控えめな紅茶の味わいとミルクのコク、チョコミントの香りが合わさってやはりチョコミントアイスのようです。
まとめ
というわけで、
ルピシアさんのフレーバーティー
『チョコミント』を飲んでみました。
やはりチョコミントアイス&紅茶好きとしては
急冷アイスティーがいちばん好きな風味ではあったのですが、
いれるのが難しいのなんの・・・
氷が溶ける+ミルクなので濃いめに紅茶をいれなくてはならないのですが、
渋みが出やすいので茶葉の量を増やしすぎると渋くなって
浸出時間を長くしても渋くなるのでなかなか頭を悩ませました。
かといって普通に入れると紅茶の気配0になるし・・・
あと氷が多すぎても薄〜くなってしまう。。。
牛乳も然りで、
40ml入れたら牛乳強すぎて紅茶の風味薄ーっ!ってなりました。
なので、
紅茶の風味を残しつつ渋みをなるべく出ないようにして
チョコミントフレーバーを楽しむには絶妙なバランス調整が必要でした…。
めんどくさい!チョコミントの香りが楽しめりゃいいよ!
って方は浸出時間と茶葉の量だけ増やしすぎなければ
美味しくいただけると思います。
紅茶感にこだわらなければ少し薄めにいれると
チョコミントの香りが楽しめて渋くならないのでOKかと!
こちらの『チョコミント』は
ルピシア グラン・マルシェ限定のお茶なので
9月30日までの販売です。
気になっている方はお早めに購入してみてください〜( ´ ▽ ` )
YouTubeでも紹介動画をあげています!
良かったらチャンネル登録お願いします♪
TwitterやInstagramで更新情報等つぶやいています。
良かったら下のボタンからフォローお願いします♪
コメント