【ルピシア】『ナツコイ』レビュー

ルピシアさんの紅茶「ナツコイ」を飲んだ感想を紹介します。
購入する際の参考にしてみてください。

ナツコイの基本情報

ナツコイ
種類 紅茶(ブレンド)
ブランド ルピシア
フレーバー レモン
内容量・価格 50g袋入: 700円 / 50g缶入: 980円
入手できる時期 6〜8月頃(季節限定・数量限定)
甘み・渋み・コク 甘み: 少なめ
渋み: 強め
コク: 普通

ナツコイの特徴

ルピシアさんの夏限定レモンフレーバーの紅茶です。
同じくレモンフレーバーで緑茶の「ハツコイ」と毎年一緒に発売されています。

さっぱりとしたアイスティー向きの紅茶です。

茶葉

限定BOX入りのものを購入した為
ティーバッグです。

レモンピールが入っていてしっかりとレモンの香りがします。鼻が少しツンとするくらい強い香りです。

ピーチリーフも入っていますがパッと見では気づきませんでした。香りもレモンが強いので原材料名に書いてなかったら入っていることに気づかなかったかもしれません。

ナツコイをいれてみる

いれ方(カップ1杯分 150ml)
茶葉の量 2.5〜3g
湯温 熱湯
浸出時間 2.5〜3分
水色

水色はしっかりと濃いめで赤が強いです。

香り

茶葉の時よりもレモンの香りが柔らかくなり、紅茶の香りと混ざり合って思ったより落ち着いた印象です。

味わい

爽やかさに振っているのかと思いきや、意外にも深みがあって落ち着いた味わいです。
レモンピールが入っているからか少し渋みを感じるので少し浸出時間を短めにしてもよいかもしれません。

また、アイスにするとレモンの渋みが爽やかさを強調してくれてさっぱりと飲むことができます。

まとめ

というわけで、ルピシアさんの紅茶「ナツコイ」のご紹介でした。

レモンフレーバーであるのと名前の爽やかな印象から軽めのすっきりとした紅茶かと思っていたのですが、思いのほか深みがあり適度に厚みのある味わいの紅茶でした。
でも、ちゃんと爽やかさもあるし夏っぽいです。


あと個人的にはすっきりとした紅茶が好きなので、よりすっきりと飲むことができるアイスティーの方が好きでした。

期間限定のお茶なので夏しか購入できませんが、毎年発売されているので気になる方は飲んでみてはいかがでしょうか。

コメント